環境構築って大変です。

自分のブログを立ち上げるために、3月からプログラミング言語の基礎であるHTMLとCSSを学び、ネット上のURL(住所)とサーバー(土地)を準備して、このサイトをえいっ!と5月末に始めたのです。


が、いざ始めて見ると多くのこだわりが出てきてしまい、画像はこれくらいの大きさにならないか?文字は小さくならないか?と試行錯誤を繰り返していたのです。


何にも変わってなく見えますが、とてもとても苦労した最近の3週間でした。笑


結果、うまくカスタマイズすることができず、カスタマイズしなくてもそれなりに自分の納得のいくブログ外観へ変更する。という方法で落ち着きました。
※個人的に逃げたようで嫌でしたが、前に進まないので妥協しました。


この3週間くらいの一番の悩みは、PCでサイトを見たとき、タブレットで見たとき、スマホで見たとき、それぞれの画面で写真や文字がずれることでした。
PCで表示されている内容がそのまま小さくなればいいのに、スマホで見ると大きさは変わらず文字が2行に渡ってしまう。など。


こんなことを経験すると、何気なく見ている通販サイトや動画サイト、ホームページ作ってる人はすごいなーって思うんだよね。
当たり前にできる知識や技術がうらやましい…( ;∀;)


とりあえず、今日からもう少し高頻度でUPしようと思います。

どうかゆるーく見てもらえればと思います。

0 Replies to “環境構築って大変です。”